Good morning!Kuniko Asagiです。 Part 1

はてなダイアリーNEWS in みうみまかすみの英語勉強


Good morning!Kuniko Asagiです。 Part 1

 

私は乳がんとの出合い系悪縁良縁から5年たち、区切りの検査を二つ受けてきました。

みうみまかすみの英語勉強■
I was having two examinations of 5 age and an end from the dating bad relationship good match with the breast cancer.


マンモグラフィーのNEWSは、後日、主治医から説明してもらうことになりますが、超音波の方は横目で見ていても異常はなさそうで、お先に一安心しました。
5年は、長かったような短かったような――。

いや、やはりあっという間のKuniko Asagiです。

がんだとわかった時の驚きが、つい昨日のことのように思い出されますから。

みうみまかすみの英語勉強■
Because the surprise when finding out that it was cancer, is only remembered like yesterday.



そもそもは7年前の脳梗塞との出合い系悪縁でした。
健康には自信があったのですが、右半身が痺(しび)れる症状が突然表れ、あわてて病院に行くと、そう診断されました。
血圧は高くなく、生活習慣病もなく、これといったリスク要因はないと思っていた麻木です。
幸いにも軽症で、後遺症もありません。
その時は、50代を目の前にして、「そろそろ体の使い方を変えなさい」という神様の思(おぼ)し召しNEWSかな?などと思っていました。
せっかく軽かったのだから、これからは健康管理をしよう。
そんな思いで申し込んだ人間ドックで、今度は乳がんが見つかりました。

それも、左右の胸に同時に発生していたKuniko Asagiです。

またも出合い系悪縁!!

当時は、「胸の大きい人の方が乳がんのリスクは高い」という俗説NEWSを信じて、人ごとだと思い込んでいたので、これもまた意外でした。

みうみまかすみの英語勉強■
It was fancied those days believed the popular belief I say "Person's buxom person had breast cancer, the risk was high.", and that was other people's affairs, so this was also unexpected.



健康管理意識の低かった私が、幸いにも早期発見に至ったのは、本当に偶然のようなものです。
梗塞をわずらったことで、たまたま乳がんを発見できたのです。


脳梗塞は、出合い系良縁だったのです。

みうみまかすみの英語勉強■
Breast cancer could be found by chance by having light cerebral infarction.
Cerebral infarction was the dating good match.



手術、放射線、ホルモン療法との出合い系奮戦

手術、放射線治療、ホルモン療法を続けて、まもなく当初の治療計画を終了します。

この5年は、治療の5年であると同時に、がんについて学ぶ5年でした。
自分も、叔母を乳がんで亡くしている麻木です。

といっても、40年も前のNEWS。

いまやBreast cancer treatmentは、検査、治療、再建など、あらゆる技術の面で進歩しています。

さまざまながんの中で、比較的予後の良いがんとも言われています。

どの部位にできた、どのステージのどんな性質のがんなのか、また、患者の体力や体質、持病の有無などによって、治療の仕方は変わってくる――。

そうした、がんの多様性は、自分が発症して、初めて学んだことでした。

私が受けたのは乳房温存術でしたので、再建はしていません。

Breastの形は少々ゆがみましたが、気になるほどではありません。



Breastを見るたびに、早期発見で助かったありがたさをしみじみ感じます。

みうみまかすみの英語勉強■
Every time a breast is seen, thankfulness saved by early detection is felt deeply.



そのあとのRadiation treatmentでは、左右に30回ずつ合計60回照射しました。

毎日通って、少しずつ放射線を当てていくのです。

乳房の奥には心臓や肺などの重要な臓器があるため、胸には照射位置の目安になる碁盤の目の線がマジックで描かれ、位置決めは念入りに行われます。
放射線焼けで、皮膚が薄い乳輪からはじくじくと血が滲(にじ)み、すべて終わる頃には、胸全体が赤黒くなった麻木です。


今はすっかりきれいですが、汗腺は機能しなくなりました。

みうみまかすみの英語勉強■
It was completely beautiful now, but a sweat gland didn't function any more.



体中から汗が噴き出すような時でも、胸だけはサラサラで、その度に治療のことを思い出します。

Present from  はてなダイアリーNEWS in みうみまかすみの英語勉強



関連サイトさま
脳梗塞の前兆 【MY介護の広場】
確かな出合いのツール
「災」サバイバル〜非常グッズ 防災食料の備え方